👂 耳の症状について
私は左耳が大きな音に敏感で、疲れたり大きな音を聞くと、耳の中が痙攣して耳管開放症のような症状が出るのです。
1度病院で診てもらったのですが、大きな音が苦手なタイプの耳なので、ライブに行ったり大きな音などは控えるように言われました。
なので私は、静かな場所が1番落ち着きます。
今日は、そんな音の困り事と対処法について、紹介します✨️
🌀 生活の中で困った音たち
①就労支援
・声が大きい人の話し声
・エアコンや扇風機など電化製品の音
就労支援には社会経験がない人もいるので、周りの人に配慮できなかったりする人もいます。その人たちの声が、苦手なタイプの音だとさらに、ストレスが溜まるのです。また、電化製品が沢山あると耳が痙攣してしまうことがあります。そんな時は耳栓をしています。モデュレックスというところの耳栓です。

嫌な音を遮断してくれて、スタッフが声掛けしてくれた時は、気づくことが出来るくらいの感覚です。
結構使い心地がいいので、おすすめしたい商品です。
🎸 彼との暮らし
・ギターの音
(悪気がないけど音が響くのがきつい日がある)
・ドライヤー、掃除機、玄関の開閉音など
(特にドライヤーは耳の痙攣が酷いです)
私の彼はギターを弾きますが、心地よく聞ける日もあれば、今日は耳の調子が悪くて同じ部屋で聞きたくないなって時もあります。そんな日は、耳栓とイヤーマフのダブル使いで対処しています。

2つ掛け合わせることで、ギターの音でもしっかり遮音してくれて心地よい音量で楽しむことができます。
🛠 工夫してよかったこと
・彼氏に耳がしんどいことを伝えて、今後は、事前に、ギターを弾くタイミングを相談してもらうようにしたこと
・イヤーマフや耳栓を使うようにしたこと
やはり体調については正直に伝えた方がいいですね。彼もわかってくれて、今ギター弾いて大丈夫?と一声かけてくれるようになりましたし、私も、耳栓とイヤーマフの活用により、心地よい音量で楽しめるようになりました。お互いにWinWinって感じです。
✏️ おわりに
今、聴覚過敏で悩んでいる方は、しんどいと思います。でも我慢せず、出来れば相手に伝えた方がいい、相手じゃなくても相談できる人に話してみてほしいと思います。
そして、ギターの音が苦手と言ってイヤーマフをしても、嫌な顔ひとつしない彼氏にも感謝しています。理解してくれる人がいるってありがたいですね。
聴覚過敏の人は今できる対策を一緒に考えていきましょうね(^^)